5月7日(土) 花まつり法要(灌仏会)お稚児さん募集(●・v・人・v・○)

今年度で三回目となります、花まつり法要が5月7日(土)、本山證誠寺において開催されます。

花まつりとは、仏教の開祖であるお釈迦さんのお誕生日に当たるもので、そのお祝いとして執り行われる法要です。本来は、一般的に4月8日に勤修されるのですが、諸事情もございまして、本寺におきましては、この時期のお勤めとなります。

毎年、新横江保育園様のご協力も頂きまして、いつもの仏事とは違い、非常に明るく、元気なお子様の笑顔と声で溢れるものとなっております。

そこで、本寺では、花まつりの法要に参加して頂けます、お稚児さんを募集致しております(ご参加頂くのに参加費等は必要ございません【お茶席は除く】)

募集人数と致しましては、先着20名のお子様(ご同伴なさるご家族様は人数には含みません)とさせて頂きます。並びに、直近のお知らせになってしまい、ゴールデンウィーク終盤に重なることもありまして、日程等ご迷惑をお掛け致しますこと、本当に申し訳ございません。

基本的な行事の流れと致しましては、

当日9時~ お稚児さん・白象のお練り 新横江保育園を出発地と致しまして、園児様等によります※白象を伴い、本山證誠寺へ向かいます。(※お釈迦さんが母親の摩耶(まや)夫人の胎内に、白象となって入ったといわれることに由来します。)

No.057
No.058
10時~ 花まつり法要と紙芝居 法要におきましては、下の写真にございます花御堂といわれるものの中におられます、誕生仏像(お釈迦さん像)に、その誕生の際9つの竜が天より清らかな水を注いだという伝説に基づきまして、お子様お一人お一人に、甘茶を掛けてお祝い頂きます。

No.134
また当日は平行いたしまして、9時より抹茶席もご用意致しますので、ぜひご参加下さい。こちらは参加費と致しまして、お一人様500円頂戴いたします。

No.234
どなたでもお気軽にご参加頂けます仏事となっておりますので、お時間にご都合ございましたら、是非お越し下さいませ。お子様との思い出の1枚に是非!!!♡(人^▽^*)♡(*^▽^人)♡

お問い合わせ先 本山證誠寺事務所 0778-51-0636

 

--- コメント ---